ゴルフ初心者が120切りするためのクラブセッティング

「スコアが120を切れない・・・使うクラブが間違ってるんじゃないか」

「初心者セットを使っているけど、スコアが伸びない。買い換えた方が良いかも」

こんな不安を抱えていませんか?

そんな疑問に答えていきます。

ゴルフ初心者がスコア120を切るためのクラブセッティング

僕のスコアが110〜150くらいのときは先輩にもらった30年くらい前のゴルフセットを使っていました。

僕のクラブセッティングは

・ドライバー(後に練習場でヘッドが折れました・・・)

・7番ウッド

・5〜9番アイアン

・SW(サンドウェッジ)

・パター

でした。

スコアが上がらないのはクラブのせいではないかと常々思っていました。笑

しかし、このクラブで110のスコアを出すことができました。

それには、3つのコツと使うクラブを制限することが重要でした。

3つのコツは以下で紹介しています。

今回はクラブセッティングについてみていきましょう。

初心者セットで全然大丈夫な理由

「初心者セットのままで本当に大丈夫なの?」という疑問に応えます。

結論、何の問題もありません。

まず、120を切れないのはクラブのせいではありません。

毎週練習に行ってますか?

行ってませんね。(行ってたらすいません笑)

僕も行ってません。

でも120はすぐに切れるようになります。

3つのコツでも紹介したように規定打数以内にグリーンオンすればいいんです。

そのためには、確実に100ヤード以上飛ばせるクラブを1本とパター

これだけでオッケーです。

僕は、ドライバーとフェアウェイウッドを封印したら、120を切れました。

友人には

「うわっチキってるやん!」

と言われながらも、なんとか貫きました。

最後に「雑魚ども」と言った時は気分爽快でした。

最低限必要なクラブセッティング

とは言いつつも、ドライバーを打ちたいし他のクラブも打てるようになりたいですよね?

そんな人はこれだけ揃えてください。

1、ドライバー

2、5〜9番アイアン(5、7、9番とかでもオッケー)

3、SW(サンドウェッジ)

4、パター

これだけを持っていれば大丈夫です。

例として

450ヤードpar4

1打目・・・ドライバー(5〜8割の力で)150ヤード

2打目・・・7番アイアン(得意なアイアンで)120ヤード

3打目・・・7番アイアン 120ヤード

4打目・・・サンドウェッジ 60ヤード

これでグリーンオンです。

むしろ、このクラブセットでまともに当たらない人が

フェアウェイウッドとユーティリティを買うのはオススメしません。

120を切ってから、いろんなクラブを検討していきましょう。

ちなみにOBを打ってしまうと規定打数以内のグリーンオンが一気に難しくなります。

特設ティーを使ったとしても、4打目からになります。

特設ティーからでも、グリーンまで大体120〜180ヤードくらいは残っていますよね?

特設ティーからワンオンさせなければ規定打数以内のグリーンオンは難しいので、

OBは絶対に避けましょう。

そのためには、ドライバーを使うとしても5〜8割の力で、

失敗したとしてもOBにならないように打つ方が良いです。

そして、自分に合ったドライバーを使うようにしましょう。

結局、クラブセッティングより練習が大事です。

元も子もないですが、やっぱり練習が大事です。

ドライバーの1打も、アイアンの1打も、パターの1打も同じ1打です。

一番使用回数の多い、アイアンをメインに練習しましょう。

僕も初めは、一番飛ぶのが楽しくてドライバーばかり練習していました。

全部同じ1打ということに気づいてからは

アイアンをメインに練習して、気晴らしにドライバーを打つくらいにしました。

それですぐにスコアが縮まったので、皆さんもやってみてください。

まとめ

120を切るために1度試してみて欲しいことがあります。

ぜひ、次回のラウンドはドライバーを封印して、回ってみてください。

ドライバーは楽しむために打つものです。スコアメイクしたければ封印しましょう。

1回良いスコアが出れば自信にもなってモチベーションが上がるので、

周りからの「チキってんなよ〜」という声に負けずに

「黙ってろ。雑魚ども」と思ってアイアンを持ちましょう。

アイアンを持っても失敗したら、

😉

この顔をしておけばOKです。

コメント