20〜30代におすすめの趣味【充実した休日のための3つの趣味】

毎日何気なくすぎていく日に焦りを感じていませんか?

休日になってもすることが無く、ネットフリックスをだらだら見て過ごしていませんか?

僕も昔はそうでした。

しかし、趣味に出会ってから休日が来るのが待ち遠しい!

と感じるようになりました。

社会人に7年目の平凡な僕ですが、趣味のおかげで生活にメリハリが出て、楽しく生きています。

趣味仲間が増えたらいいなと思いこの記事を書きました。

おすすめの趣味1 ゴルフ

ゴルフはおじさんがするものというイメージはもう古いです。

最近は若者のゴルフ人口が増えており、コロナの影響であまり外出できない人もゴルフなら大丈夫です。

実際コロナになってからゴルフ場の売り上げは増えているそうです。

ゴルフの良いところ

・運動になる

これは言わずもがなです。

広いゴルフ場を歩き回るので、1日で約500-700kcalも消費します。

それなのに、身体はあまりしんどいと感じません。

ゴルフ後に爆食いをしてしまうとダイエットは期待できませんが、家でゴロゴロしているよりよっぽど健康的です。

・ゴルフ仲間ができる

ゴルフは世代問わず、競技人口がある程度います。

色々な世代の人や、性別の人と仲良くなれます。

実際僕も、仕事で知り合った社長さんや、中学以来会っていなかった友達とゴルフをしているということで仲良くなりました

毎月一緒にラウンドするようになりました。

おすすめの趣味2 筋トレ

誰もが一度はチャレンジしたことがあるんじゃないでしょうか。

しかし、やり方もわからず成果が出ないうちにやめてしまってませんか?

自分のおすすめは食事管理も一緒にすることです。

筋トレより効果が出やすく、モチベーション維持になります。

筋トレの良いところ

・自信がつく

見た目が変わり、モテるようになり、自信がつきます。

精神的にも強くなれます。

少し筋肉が付いてくると、自分より貧弱な身体の人に対して余裕がでます。

いざとなれば、殺せる。と思えると精神的にとても強くなれます。

・やればやるだけ確実に成長する

筋トレはやればやるだけ成長でき、それを実感しやすいです。

例えば、先週まではベンチプレス60kgだったのに、今日は65kg上げれた!

となれば、楽しくなり辞めることができなくなります。笑

おすすめの趣味3 サウナ

最近、流行ってますよね?サウナ。

流行りに乗るのはなんか嫌だなー。という人!

是非、整ってみてください!

僕は正直、整うということがわかりません。笑

しかし、サウナ後の水風呂は気持ち良いし、その後の休憩はリラックスできているのを凄く感じます。

サウナの良いところ

・睡眠の質が爆上がり

僕は整うより、これが一番のメリットだと思っています。

サウナに通うようになる前は、夜ベットに入っても1時間くらい眠れずにゴソゴソしていました。眠れないと段々焦ってきて、さらに眠れなくなり寝ずに仕事に行くこともありました。

サウナに行きだしてからは、ベットに入ると全身が心地良くなり、10分以内に眠りに落ちるようになりました。

そのおかげで平均睡眠時間が6時間から7.5時間に伸びました。(Sleepmysterより)

・強制的にリラックスできる

リラックスはしようと思ってもなかなかできないし、できているかも自分ではわかりにくいです。しかし、サウナ、水風呂、休憩と繰り返すと、「あー。確実にリラックスしてるなー」と感じます。

ストレスは知らないうちに溜まっていると言います。強制的にリラックスして、ストレスを減らすことでうつ病などの予防になるのではと思っています。

休日は趣味を満喫してしっかりリラックスしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました